ガチアサリで考えていること


やっとS+5に上がった程度の腕前なのでそんなに真に受けなくていい。自分なりの整理のためのメモ書き。

 

7/20 ついに念願のガチアサリウデマエXを達成したので全く役に立たないことは恐らくない。少しは真に受けても大丈夫。多分。

 

 

 

【攻撃】

 


・試合全体の攻めの動きの流れ

 


①塗り制圧によるマップ上のアサリの占有。

 


②一度のバリア破壊で継続的にアサリを入れて長い時間カウントを稼ぐ。

 


基本は段階的に攻める。人数状況を見ながら有利が付いたタイミングで①を、またそこから人数有利がついたら②へ進める。

 


単発でガチアサリを突っ込むのはカウント稼ぎにはならないので微妙だけど、拮抗状態が長く続いていてそれでカウントリードが取れるなら、入れないよりは入れた方がマシかなあ。

その場合、攻め終了後にカウンターガチアサリを渡すことになるので、続けてアサリを入れられないと分かった時点で防衛の動きに切り替える。

カウンターが怖いので、できれば固めて一度の攻めでカウントをガッツリ進めたい。

 

 

 

・ガチアサリが作れてしまったが人数状況が拮抗状態の場合

 


一旦捨てよう。位置がバレるデメリットの方が痛い。位置バレを恐れてずっと抱えて前線から一歩引いた位置にいると、それだけで実質味方が人数不利になる。まずは人数有利を作って塗り広げるところから。

自色のガチアサリは相手は触れないので、まあ作ってしまったのなら捨てておけば相手のアサリがいきなり増えることはない。

拮抗状態ならまた取ってすぐ捨ててで維持もできるし、そんなにすぐに消えることもない。

 

 

 

・塗り制圧できて人数有利も付いたのにガチアサリがない場合

 


これでチャンスを逃すのがマジで勿体ない。ゴール前に行って全力で手持ちのアサリを投げて誰かにガチアサリを作らせるか、カモンを押してアサリを貰う。

自分が6,7個アサリを持っていたらカモンして貰った方がいいかなあと思っている。

味方にガチアサリを作らせる時のアサリパスは、別に直接味方に投げなくてもゴール近くの地面に投げればいい。味方の前には投げて欲しいけど。

 

 

 

・バリア破壊までの動き

 


スペシャルを合わせて正面をこじ開ける。

イカスフィア、ナイスダマ、バブルランチャー辺りの正面突破力は高い。味方がゴールに向けて撃ってくれたらそれに続いてガチアサリを突っ込みに行きたい。

 


②二方向から攻める。

→ガチアサリを2個以上用意して2ルートにチラつかせて敵戦力を分散させる。分散したどちらかで人数有利が付けばOK。

片方がガチアサリを突っ込めたらそのまま味方と挟み撃ちの状況にもなる。

ここまで攻める用意が整ったらあとはチャンスを作ってガチアサリを突っ込むだけなので、位置バレを逆に利用して圧をかけたい。

 

 

 

・バリア破壊後の動き

 


2つの役割に分かれる。

 


①復帰してくる敵を妨害する暴れ役。

→高台を攻められるバケツ、ローラー、長射程武器、ジェッパ等々。

人数状況を見てアサリを少しずつ入れながら潜伏し、降りてきた相手を狩れるとかなりおいしい。

 


②追加のアサリを集める役。

→高台に圧をかけづらい短射程や、ボムを持たない武器等々。

塗り制圧ができているとこのアサリ探しがスムーズでよりカウントが稼ぎやすい。

 


絶対的な武器種による評価でなく、その試合中にいる味方との相対的な役割で考える。武器種はあくまで目安。

味方に合わせてどちらを自分がやってもいいつもりで柔軟に分担しよう。

 

 

 

・アサリの入れ方

 


人数状況が有利であれば、バリアの時間を見ながらタイマーが回復するように少しずつ入れてできるだけチャンスタイムを長引かせる。

大体アサリ1個入れると1/4タイマーが戻るので、1/4減る毎にアサリを入れるくらいでいい。

 


人数状況が拮抗しているならやられるまでにできるだけ手持ちを突っ込む。

手持ちのアサリが無いまたは少ないなら、アサリを入れている味方を倒しにきた敵を横か後ろから倒してやるといい。

 

 

 

スーパージャンプ

 


試合中に目的の味方にスーパージャンプができるくらいのキャラコンにしておく。

敵のゴール付近にいる味方にスーパージャンプでガチアサリを運ぶ動きはまあまあ強い。無理に狙うものではないけど、できる時に使えないのは勿体ない。

 

 

 

【防衛】

 


・防衛に意識を切り替えるタイミング

 


①敵がガチアサリを持っている、またはアサリを10個以上持っている上で、人数不利を付けられた時。

 


②敵のバリア破壊後、攻めはもう終わりだと判断した時。

 

 

 

・防衛の仕方

 


武器種にもよるが、基本は高台から降りないこと。

ノックアウトさえされなければカウントリードはくれてやってもいい。

高台から降りて相手を倒すのは、絶対に味方が復帰してから。敵は高台の足元に入って極力上からの攻撃か当たりにくいところからアサリを入れようとするので、高台から降りたら壁沿い辺りをお掃除したい。

 


ここでしっかり敵を一度殲滅しないとバリアのタイマーを延長されてズルズルと敵の攻撃時間が長引き、ノックアウトかそれに近い状況にされかねない。

 


防衛は肉を切らせて骨を断つ。

 

 

 

・自陣周辺のアサリは拾っておく

敵のゴール付近にアサリがあると相手のカウント稼ぎのエサになるので、こまめに回収しておく。

防衛時に死んでアサリを落としてしまうにしても、少なくとも数は減るのでいくらかはマシになる。

 

 

 

・カウンターアサリ

 


カウントリードを取られている状況で残り時間が少ない時は、カウンターアサリがあればひとます必ず延長戦に入れる。これ大事。

 

 

 

・敵のガチアサリ持ちを阻止したら

 


必ず消滅を見届ける。こちらから敵のガチアサリ本体には一切アクションを起こせないので、消滅するまで待つしかない。

状況によっては捨て置いて前に出た方がいい時もあるかもしれないが。

 

 

たぶん大体こんなことを意識しながらやってる。正直個人戦績はキルレ1.0割る試合がまあまああって微妙なんだけど、勝率自体は悪くないから立ち回りはまあ悪くないのかなとは思っている。たまたま味方がことごとくウデマエXXXXXなだけかもしれないけど最終的に勝てばいいんだわ。