時のオカリナ Short Task Competition 2021 参加募集のお知らせ

募集は締め切りました。結果はこちら。

【RTA企画】ゼルダの伝説 時のオカリナ STC 結果発表動画 - YouTube

 

 


時のオカリナ STC (Short Task Competition)を開催します。

 


参加者全員が同じ規定のデータを使用し、お題をクリアするまでのタイムを競うタイムアタックレースイベント。

詳しくは過去に開催した同イベントの動画参照。

【RTAレース企画】ゼルダの伝説 時のオカリナ STC 結果発表動画 - ニコニコ動画

【時オカ20周年企画】ゼルダの伝説 時のオカリナ STC 結果発表動画 - ニコニコ動画

 

 

 

今回のお題は2021年の今年の漢字に決まった「金」にちなんだお題。果たしてこのお題はちなめているのだろうか。

 

 

 

*お題

黄金のスタルチュラのしるしを10個集める。

 


*ルール

・計測開始は規定データのファイルセレクトから。

・計測終了は10個目のしるしを取ったテキストが出た瞬間。

 


カカリコ村のしるしは全て取得禁止。また全てのしるしは増殖禁止。

 


・空きビンから物を取り出し使用するのはそのビン1つにつき一度のみ許可。つまり空きビン1から虫を出した場合、以降空きビン1から中身を取り出すことはできない。

 


・セーブワープ禁止。

SRM禁止。

・その他一般的なカテゴリのルールに準ずる。(連射機の使用やカセット半抜き等のクラッシュ技の使用等はやめてねの意)

・使用機種は非公式の物でなければ任意のもので構わない。

 

 

 

*データ作成手順

 


・コキリの剣とデクの盾を入手し、森抜けで妖精のオカリナを入手。コキリの森内のルピーは自由に取って構わない。

カカリコ村へ行き、井戸の底でボムチュウを入手。

12/17追記:この時デクの棒は取らないこと。

・城下町からハイラル城へ行き、子守歌を入手。

・跳ね橋の鎖の上で99ルピーになるまで赤ルピーを取る。

ハイラル平原からハイリア湖畔へ行き、釣り堀で金のウロコを取る。

 

Golden Scale - ZeldaSpeedRuns

 

OoT: Gold Scale Early - YouTube

 

記録更新できるサイズ(水槽の魚は40cm)の魚を釣った後に、水辺で泳ぎ状態からZを押したままにして店主に話しかけて景品を受け取れば、本来のハートのかけらから金のウロコに変わる。

 


・金のウロコで潜り、ルトの手紙を回収する。

・ショートカットからゾーラの里へ戻り、キングゾーラに見せる。

・ゾーラ川経由でカカリコ村へ戻り、墓地で太陽の歌を入手。

・一度セーブリセットしてからコキリの森で太陽の歌を二度吹いて時間を夜(00時00分にする。ゴシップストーンで確認可能)にしておく。

 

f:id:sera18171:20211217205301j:image

f:id:sera18171:20211217205306j:image

f:id:sera18171:20211217205329j:image

f:id:sera18171:20211217205337j:image

 

 

この時点での装備関連の確認事項

・所持しているCアイテムは事前に好みの位置にセットしておいて良い。

12/17追記:ただしCスロット全てにアイテムをセットすること。

・ボムチュウの残数を3個以下にする。3個以下であればいくつでも構わない。

・空きビンの中に事前にアイテムを入れることは禁止。空のままにしておくこと。

・コキリの森の飛び石などで適当に稼いで手持ちを99ルピーにしておく。

 


これでセーブをして、リンクの家から始まるデータにして計測をする。

 

データ作成時に不必要なエリアに事前に入り、初回入場ムービーを消化しておくのは禁止です。

 

 

 

 

この規定データとルールでお題を達成した動画を録画して提出してください。

締め切りは2021年内です。年を跨ぐまで受け付けます。

 

 

動画ファイルの提出方法は柔軟に対応したいので特に定めませんが、ファイルサイズがあまり大きくない動画で、4:3のゲーム画面とゲーム音声のみの動画だと、こちらで調整する手間が省けるのでありがたいです。

 


参加者各位のルートのガラパゴス化をしたいので、疑問や相談がもしあれば私宛に第三者に公開されないDMで確認をお願いします。

他にも、理想のルート作りに当たって不明な技のやり方等があれば全てに手助けをして答えます。

Twitter(@sera18171)かDiscordにDMで連絡してください。

 


以上