モンスターハンターライズ サンブレイク スラッシュアックスのスキル構成を悩む会

サンブレイクのスラアクがマジで楽しい。

 


スキルを全部挙げるとキリが無いので、特にスラアクにとって重要なスキルに絞るようにした。供応とか合気とか血氣とかも面白くて好き。

 

 

 

立ち回り補助スキル

 


スラアクの立ち回りを補助するスキル。直接攻撃力の値を増加させるスキルとは違い、攻撃チャンスを増やしたり被弾を減らしたりすることで、間接的に攻撃力や防御力を増加させる。一番主軸に組むべきスキル。

 

 

 

 

 

  • ビン変形強化

 


斧から剣への変形斬りの火力が増加する効果と、剣から斧への変形斬り時にスラッシュゲージを回復させる効果を付与する。

特にゲージ回復が優秀で、適度にコンボに変形斬りを混ぜるだけで十分にゲージを維持できるので、スラッシュチャージャーを必要とせず、ゲージ消費のカバーができる。

後述の高速変形スキルと組み合わせてコンボ中に頻繁に変形斬りを行うことで、より大きい効果が得られる。

 


百竜装飾品で付与する専用スキルで、スロットレベル3が必要。

このスキルを積むためにスロットレベル3が装備できるスラアクを使うまである。

 


入れ替え技の二段変形斬り連携【壱】でもスラッシュゲージ回復効果があるが、斧の振り回しからのコンボなので少し遅い。チャンス時のコンボに使うのが吉。また敵に当てなくても回復効果が出るので待機時間の素振りでの回復に良い。

 

 

 

  • 高速変形

 


チャンス時の瞬時の剣モードへの切り替えや、退避のための機動力の低い剣モードから斧モードへの切り替えなどの、モーション速度上昇によるサポートはもちろん、これらの変形斬りに火力上昇効果も付与されるので、攻撃から回避までスラアクでの全ての立ち回りをサポートする。

チャンス時の基本定点攻撃コンボである、変形斬り→剣二連斬り→変形斬り→変形斬り……のループコンボを使うためにも最優先で積みたいスキル。

 


また、上記のビン変形強化スキルの効果を生かすための変形斬りを織り交ぜたコンボの手数を増やせるため、ビン変形強化スキルとは必ずセットで積みたい。

 

 

 

  • 回避距離

 


抜刀時の動きが斧と剣のどちらも比較的鈍いスラアクでの、移動速度を補助するスキル。

咄嗟の退避やチャンス時の距離詰めに大きな効果を発揮する。

レベル1でも十分な効果が得られるので、下手な火力スキルや防御スキルより優先しても良いくらい便利なスキル。

ただし、入れ替え技のワイヤーステップの飛距離にも影響を与えるため、ワイヤーステップを主軸にしてモンスターに張り付いて戦う立ち回りでは飛びすぎて邪魔になる。

 

 

 

  • 翔蟲使い

 


レベル3まで上げると翔蟲の回復速度が早くなるので、鉄蟲糸技を多く使う立ち回りなら欲しいスキル。スラアクは多くの便利な入れ替え技がありどの技もよく使うので、できれば積んでおきたい。

 

 

 

  • 匠、業物、達人芸、剛刃研磨、etc

 


スラアクはそれなりに斬れ味ゲージの消耗が激しいので、武器に応じた何かしらのサポートを推奨。

火力補正効果の高い白ゲージ以上を維持しながら戦えるくらいを目安に組みたい。

紫ゲージはあれば一応火力は上がるが、白とさして変わらないので正直そこまで拘らなくても良さそう。

 

 

 

  • 刃鱗磨き

 


回避アクションの無敵時間中に敵の攻撃を躱した場合に斬れ味ゲージを回復するスキル。回復量は驚異の一律20で、レベルに応じて発動率が上がる。

プレイヤーの腕前に大きく依存するので扱いが難しいが、入れ替え技のワイヤーステップが出だしに少し長めの無敵時間を持っており、回避性能スキルが無くても実用可能なチャンスを広げてくれる。

ただしチャンス時等で攻撃に徹する間は当然回避行動を行わないため、斬れ味消費が偏ることがあるのでやはり扱いは上級者向け。

ちなみに回避の無敵時間に攻撃が重なってさえいれば、回避自体は失敗して被弾しても効果は得られる。

 

 

 

  • 強化持続

 


高出力状態の持続時間を伸ばすスキル。

高出力状態にするまで時間がかかる強撃ビンや麻痺ビンのスラアクでは特に、あると戦闘全体で高出力状態で攻撃ができる時間が伸びる。

ただし、ガード成功で即時高出力状態に入れる属性充填カウンターを主軸にした立ち回りであれば継続的に高出力状態を維持できるため、その場合は優先度を下げても良い。

 

 

 

  • 集中

 


高出力状態になるまでのビンの出力の上昇を増加させるスキル。高出力状態までの時間が長い強撃ビンや麻痺ビンのスラアクでは恩恵がある。

強化持続と同様に属性充填カウンターや、出力上昇の高い飛翔竜剣、二段変形斬り連携【弐】などをうまく連携に組めばカバーもできるので、自分の立ち回り方と相談。

 

 

 

1スロスキル

 


1スロ枠の装飾品で積めるスキル群。他の重要スキルと競合せずに組むことが可能で、大体の防具で3個以上空くことが殆ど。

 

 

 

  • 気絶耐性

 


気絶状態を軽減または無効化するスキル。基本的にレベル3まで付けて無効化しないとあまり意味が無い。大体の装備で1スロは3つ以上空くので、余程の自信ある腕前でなければ最優先で付けておくのが無難。

 

 

 

  • 砥石使用高速化

 


砥石の使用速度を上げるスキル。

斬れ味ゲージの短い武器だったり、剛刃研磨が必要なビルドだったりする時は優先的に積みたい。

基本的にモンスターのエリア移動時に研げば良い上に、ライズではガルクに乗っている間に移動しながら研ぐことができるので余ったら付けるくらいで良い。

 

 

  • ひるみ軽減

 


マルチで快適に過ごすためだけのスキル。味方の攻撃が当たった時の怯みを無効化する。レベル1だけで良い。スラアクは攻撃中はSAを付けられるので、無くても何とかなる。

 

 

 

 


火力増強スキル

 


直接的に武器による攻撃力の値を増加させるスキル。

立ち回りスキルを整えた上で余ったところに可能な限り積みたい。

 

 

 

  • 攻撃

 


武器倍率の上昇スキル。どの武器種でも共通だが、積むならレベル4以上必須。特にマスターランクでは武器倍率が300前後なので、レベル3の+9とレベル4の1.05倍+7との間で大きな差が出る。

 

 

 

  • 弱点特効

 


安心と信頼の火力増強スキル。レベルに応じて有効部位を攻撃した際の会心率が上昇する。あればあるだけ良い。

 

 

 

  • 見切り

 


会心率を上昇させるスキル。付ければ付けた分だけ無難に火力の期待値を上げる。達人芸で斬れ味のフォローをする場合は優先度が高くなる。

上記の弱点特効と合わせて武器会心率を70%にすることで、ファイト猫の強化咆哮と合わせて会心率を100%に調整できる。

 

 

 

 


会心時のダメージ倍率を引き上げるスキル。

レベル3の1.4倍という破格の倍率だけを見て勘違いしがちだが、元々の会心時の倍率1.25倍を最大1.4倍にまで増加させられるというスキルなので、超会心で得られる増加率は最大で1.12倍。それも会心攻撃が出た時のみの話なので、意外と想像より効果は薄め。

もちろん積めば積んだ分だけ効果は得られるが、増加率を考えると優先的に付ける程ではない。会心ビルドでかつスロットが余れば採用したいといったところ。

 

 

 

  • 連撃

 


攻撃を継続的に当てると火力増加を維持できるスキル。レベルを上げても上昇幅が少ないので、基本レベル1だけあれば十分。レベル1のみでそれなりの効果を発揮できるので割とお得。装飾品が無いため防具かお守り専用スキル。

 

 

 

  • 〇属性攻撃強化

 


武器の属性値を増加させるスキル。属性攻撃をメインにしたい場合は積みたい。

 

 

 

全部挙げるとキリが無いのでこの辺りで打ち止め。タイムアタックでも無い限り好きにスキル組めば良いので、乙らないように立ち回りを楽しめるスキルで遊ぼう。