ゼルダの伝説 時のオカリナ RTA入門指南書(実践編)


準備編(https://sera18171.hatenablog.jp/entry/2020/03/13/171739)でプレイする環境を整えたら、走りたいカテゴリを選んで練習しよう。

ただその前に、どのカテゴリを走るにしても、一度基礎のバグ技を練習やってみることを勧める。

 

 

 

*基礎のバグ技の習得

 


このゲームには恐ろしいほど多種多様なバグ技やストラテジーが存在するが、いきなり全てを覚えろというのは無理な話なので、まずは基礎の技を覚えながら操作に慣れていくのが良い。

 


このPart0の動画では、入門の勉強に使える基礎のバグ技を紹介しているので、最終的にどのカテゴリを走るにしてもとりあえず練習しておくことをオススメする。

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm25776709

 


合わせて、バグ技をするに当たって必要な動作の基礎知識についても、前にまとめた記事があるので知らない人は要チェック。

https://sera18171.hatenablog.jp/entry/2020/05/15/200024

 

 

 

 


時のオカリナRTAのカテゴリ

 


多数のバグ技により出来ることが多い時のオカリナは、メインカテゴリだけでもそれなりに数があり、情報なしに選ぼうとするのは難しいので、初心者にオススメなカテゴリのルールや特徴などを紹介する。

まずは好みのカテゴリを探して動画を見てみよう。

それから気に入ったら真似してみることをオススメする。

 


※各情報は2021/04/28 現在のもの。

世界記録を含めた記録動画は https://www.speedrun.com/oot にて閲覧可能。

 

 

 

*Any% (世界記録  7:09)

 


なんでもありでクリアするルール。

コキリの森から一歩も出ずに、「SRM」という無を取得してゲームをぶっ壊す最強のバグ技で、エンディングムービーを呼び出して終わる。

 


バグ技に癖があるが、覚えること自体は少ないので手軽ではある。

逆に短すぎるため、このカテゴリを会得して生かせる部分は少ない。

 


現行最速ルートはGC版を使用。その一つ前のルートならN64 Ver1.0が使用可能。

 


GC版ルート

https://nico.ms/sm37495091

 


N64 Ver1.0ルート

https://nico.ms/sm37106635

 

 

 

GSR(世界記録 1:12:54)

 


Ganondorf Source Requiementの略。ガノンドロフ撃破に必要なアイテムのみを自分の足で回収して、ラスボス攻略を目指すカテゴリ。

以前は「No IM/WW」と呼ばれていたもの。

 


数あるバグ技の中でも特に強力なバグ技だけを制限したカテゴリで、基礎的なバグ技や戦闘スキルが求められるため、最初に取り組むカテゴリとしてはオススメ。

 


使用ハードはWii VCかN64 Ver1.0推奨だが、他のハードでも走れる。

 


ルート動画

https://nico.ms/sm38632194

 

 

 

*No Wrong Warp(世界記録 41:19/20:43)

 


Wrong Warp(最初のダンジョンであるデクの樹からラスボス直前である崩壊ガノン城へワープできるバグ技)の使用を禁止したカテゴリ。

 


終着点は先述のGSRと同じになるが過程が大きく異なり、このカテゴリではメモリ書き換え技を使って必要なアイテムをバグ技で捻り出してガノンドロフを倒しに行く。

 

 

使用ハードはWii VC。

無を取得して色々いじる「SRM」という技を使う関係でWii VCで走る必要があるので注意。

 

 

ルート動画

https://nico.ms/sm37016807

 

 

 

*No Wrong Warp(No SRMルート)

 

このカテゴリについては無を取得するバグ技の「SRM」を使うか使わないかでさらに別れていて、「SRM」を使わないこちらのルールの場合は「RBA」という空きビンを使ったメモリ書き換え技で必要なアイテムを入手する。


No SRMルート解説動画

https://nico.ms/sm25776758

 

こちらは使用ハードはどれでも構わない。

 

 

 

 

以上この3つのカテゴリが、最初に手をつける時のオカリナRTAとしてはオススメ。

特に「GSR」と「No Wrong Warp (No SRM)」は、時のオカリナのバグ有りRTAの基礎になる大事なバグ技を習得できるので、後々その他のカテゴリにも手を出そうと思った時に役に立つだろう。

ボリュームもちょうどいい。

 

 

 

ついでにそれ以外のメインカテゴリについても簡単に紹介。

 

 

 

*Defeat Ganon(世界記録 16:44/11:06)

 


エンディングを呼び出したりせずにガノンを倒してクリアすることが条件のカテゴリ。

それ以外は何をしてもいいので、速攻でガノン戦直前までワープしてガノンを倒す。

簡単にいうと、無を取得する"SRM"という技が発見される前の旧Any%のルートを残したカテゴリと思ってもらえれば良い。

 


No SRMの方は、デクの樹サマの中のボス撃破後の青い光を使い、「Wrong Warp(通称Ganondoor)」と呼ばれるバグ技でガノンドロフ撃破後の崩壊ガノン城へワープして、子どものままガノンを倒しに行く。

 


SRM有りの方は、デクの樹サマの中の攻略を全てすっ飛ばして直接ガノン戦直前へワープする。

 


SRM有りの方であればWii VCでのプレイが必要。

No SRMならどのハードでも可能だが、処理落ちの無いWii VC推奨。

 

 

 

*All Dungeons(世界記録 1:16:56/36:08)

 


全てのメインダンジョンのボス撃破後の青い光に入って精霊石とメダルを集めてから、ゲームクリアを目指すというカテゴリ。

子どもの3ダンジョンと、大人の神殿5つのクリアが条件。

 


No SRMの方は、各ダンジョン内部の攻略でそれぞれボス戦やバグ技を用いたストラテジーを覚える必要がある。

SRM有りの方は、フロルの風をバグらせてワープ先をことごとく各ダンジョンのボス部屋に直接行けるようにして、ほとんどボスラッシュみたいな状態にして即ダンジョン巡りをする。

 


SRM有りならWii VC必須。

No SRMの方であればどのハードでも可。

 

 

 

*MST(世界記録 1:50:14)

 


Medallions Stones Trialsの略。メダルと精霊石ガノン城の結界解除が必要なカテゴリ。

All Dungeonsにガノン城の結界解除が加わったことと、「SRM」と「RBA」という二大メモリ書き換えバグ技が禁止されていることが、All Dungeonsと異なる点。

 


使用ハードはどれでもOK。

 

 

 

*100%

 


100%コンプをしてゲームクリアを目指すカテゴリ。

集める必要があるアイテムは、ルールとしてそれぞれ決められている。

 


新技が見つかる度にルートがガンガン変わる魔境。

特に今はSRMの発見により、とてつもなく高度で複雑なバグ技の操作・知識を求められる。玄人向け。

 


現行ルートはWii VC使用。

 

 

 

他にもマイナーカテゴリやネタカテゴリ等々たくさんあるが、キリがないので主なもののみ紹介した。

オススメはしたものの、自分で見てこれをやりたいと思ったカテゴリがあるならそれに取り組むのが一番良いと思うのであくまで参考程度に。

 

 

 

 


*まとめ

 


・簡単な基礎のバグ技で遊んで覚えよう。

・好きなカテゴリを見つけて動画を繰り返し見てみよう。

・技や一連の動きを真似してやってみよう。

 

 

 

以上、時のオカリナRTAはカテゴリがやたらたくさんあるから、それぞれどれがどういうもので何がオススメなのかを自分で調べるのは大変かと思ったので、簡単にではあるがまとめてみた。指標にしてもらえればと思う。